人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coolなマリンアクアリストを目指して日々奮闘!する様子はあまりないキクの、マイペースな海水魚飼育記録。アイコンはカエルアンコウのケロです、ぺこり。
by o_kiku_san
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
45cmキューブ起動! <その5 ~サンゴ>
ライブロックも適量入ったことですし、
次はやっぱりサンゴ!!
ということで,せっかくメタハラがあることですし,初のサンゴ飼育にチャレンジです。

サンゴといえば,以前雑誌で見たツツマルハナサンゴが欲しかったの。グリーンの触手がユラユラと揺れてとってもキレイ・・。
さぁツツマル探しに,いざショップへ!

しかし何軒か回ってみたものの,イメージ通りのツツマルはなかなか見つかりはしないのです。
なにしろサンゴってやつは,同種でも大きさ・形状・色にばらつきがありすぎる。
「色は蛍光グリーンが強くて,触手は何センチくらいで,ブランチに4~5個ついてて・・」って雑誌で見たそのもののツツマルなんて,どこにもありゃしないのです。

・・・日を改めてツツマル探しの旅(大げさ)に出かけ,有楽町駅前にあるペンギンビレッジでイメージに近いものを見つけることができました。
(前回同店に行った時は無かったので,おそらく入荷されたばかり)

もひとつ、ツツマルと同じリーフタンクにいたチガイウミアザミが気に入りこちらも購入。
ポリプが “むすんでひらいて” をしてるかのように、常にパクパク動いてて面白い!
照明はメタハラ150wで大丈夫だって。蛍光灯でもいけるとか?

45cmキューブ起動! <その5 ~サンゴ>_a0091195_24612.jpg
▲左:ツツマル 右:ウミアザミ。入れたばかりの時でポリプが開ききってない状態

45cmキューブ起動! <その5 ~サンゴ>_a0091195_295038.jpg

▲現在の水槽全景。てっぺんのコエダナガレハナは、60cmで育ちすぎた個体をおすそわけいただいた。


今回は2種のサンゴを購入しましたが,お気に入りを探して少しずつ増やしたいと思います。これからどんなサンゴと出会えるのか,ますますショップめぐりが楽しくなってきたぞ!!

by o_kiku_san | 2006-12-11 01:51 | ●45cm水槽立ち上げ記
<< 45cmキューブ起動! <その... 45cmキューブ起動! <番外... >>