Coolなマリンアクアリストを目指して日々奮闘!する様子はあまりないキクの、マイペースな海水魚飼育記録。アイコンはカエルアンコウのケロです、ぺこり。
by o_kiku_san
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
●2012年~
●カエルアンコウの飼育
●飼育日記
●45cm水槽立ち上げ記
●タンク紹介
おすすめショップリンク
東京都
【文京区】
ナチュラル

埼玉県
【八潮市】
B-BOX

横浜市
【都筑区】
カジカ
ライフログ
お世話になった一冊
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レインフォースゴビー
今日は水槽仲間Eddyとショップへ出かける。

「大型ショップで色々と物色したい。しかも行ったことない店がよい。」
そんな希望が合致して,埼玉のB-BOXまで足を伸ばすことに。

「売場総面積180坪,水槽本数850本以上」
というこちらのショップ,確かに広くて
ぐるりと一周しただけで軽く1時間経ってしまうじゃないの!
しかも淡水コーナーはスルーでコレですから,その広さ推して知るべし。

さて,大型水槽立ち上げ計画中のEddyは機材コーナーに釘付けになってましたが
私は爬虫類コーナーに釘付けに♪
実は密かにカメレオンに夢中なのです・・いつかきっと飼うのだ。まっててカメちゃん!

しかし今日の本命はやはり海水魚&サンゴ,
前々から「欲すぃ!!!」と思っていたレインフォースゴビー
と出会ってしまったのです。
しかも2匹いるぅ~~~,やや興奮気味に,即買い決定!!!

このレインフォースゴビー,一見ハゼとは思えないような
トンガったおくちをしてる。
だのに立派にベントス食性のハゼなのらしく,つまり私の大好きな
「砂ばくばくほおばり」のしぐさを見せてくれるんだそう。
めっちゃ楽しみ!

『ハゼガイドブック (2003年 阪急コミュニケーションズ発行)』には
「サラサハゼ属の1種」と紹介されているので,もしかすると最近になって
正式名+俗称がついたのかも知れないな。
見た目はキンセンハゼそっくりの色違いさん,といった感じです。

この2匹に加えて,体の中央にきれいな★マークのついたジュズベリヒトデも購入し,大満足して帰路につく。

Eddyもイメージ通りの水槽が見つかったようで,計画が一歩前進した模様。

帰って早速レインちゃん達は30cmキューブに,
ヒトデさんは45cmキューブにお住まいいただきました。
(もちろん慎重な温度&水合わせを済ませてからね)


==今日の問題点==
A. 先住のミズタマがレイン達をどつきまわし,生命の危険を感じる
Q. 悩んだ挙句ミズタマに「45cmへ異動」の辞令を出す

という訳で45cmはミズタマが2匹になりました。仲良く同居できるかな?


==今日の再会==
以前お世話になったショップのOさんに再会,お元気そうで何より!


==訃報==
先日サンゴモエビのモエさんがお亡くなりになりました。
甲殻類は年齢がわからないので寿命だったのかも・・と師匠
[PR]

by o_kiku_san | 2007-02-13 03:33 | ●飼育日記
<< しつこいシアノバクテリア Myタンクデータ/45cmキューブ >>